外壁塗装の名人

外壁塗装業者の選び方、損をしないために必要なこと

外壁のリフォームは補助金を有効活用しよう

外壁は10年ほどすると再塗装などのお手入れが必要になってくると言われています。色があせてきた外壁をリフォームして美しい美観を保てると嬉しいですね。外壁リフォームはまとまった出費になるので、都合よく補助金が使えると便利です。ここではどんな条件を満たすと補助金が貰えるのかをはじめ、自分がやろうとしている外壁リフォームが対象となる補助金の調べ方、補助金をもらう際の注意事項について紹介します。

補助金を出してくれるのは国や自治体

すでにリフォームを申し込んでいる場合は、リフォーム会社が使える補助金の情報を知っていて教えてくれることがあります。しかし補助金を便利に使って安上がりに外壁をリフォームしたいと考えているのであれば、リフォームを依頼する前に使える補助金があるか調べておくとよいでしょう。

補助金の種類によって受付期間がさまざまなので、補助金の条件や募集期間をチェックしてあてはまる補助金があるタイミングで施工するのがポイントです。

外壁リフォームに関する補助金は住んでいる場所によって制度が全く異なります。というのも、補助金を出してくれるのが国である場合だけでなく自治体が独自に行っている場合があるためです。

自分のリフォームで利用可能な補助金を探したい場合には、まず自治体のホームページなどから情報収集をするのがおすすめです。

なお外壁のリフォームと言っても、外壁の塗装なのか屋根の塗装なのかといったリフォームする場所の違いによっても受けられる補助金が変わります。

外壁リフォームで補助金もらうための条件

外壁リフォームで補助金を受ける場合の条件として共通しているのは、リフォーム工事全てを補助金だけで賄うことができない、ということです。補助金はいくら以上の工事について何パーセントまでを補助するといった形で、貰える金額の上限が設定されています。

また、補助金には予算枠があるため、応募が殺到した場合には全ての人が告知された条件でお金をもらえるわけではありません。補助金の対象者は応募者の中から抽選や審査によって選ばれるのが一般的です。

さらに申し込みの際には条件があります。例えば、以下のようなものが挙げられます。

  • 税金の滞納がないこと
  • 補助金を出している自治体の居住区内に家があること
  • 過去に同じ目的での補助金を受けていないこと
  • 持ち家に対する外壁リフォームであること
  • 指定業者によるリフォームであること
  • 年度内に工事が終了しかつ補助金交付までの手続きを行えること
  • 複数のリフォーム工事を合算した請求ではないこと

補助金を申請する際の注意事項と補助金をもらうまでの流れ

そもそも国や自治体が補助金を出す目的は、国や自治体が掲げている政策目標を達成しやすくするためです。そのため、補助金を申請する際は単なる外壁の再塗装として申し込むと申請内容に不備があるととられる可能性があります。

地震に備えた古い住宅に耐震補強を行ったり、エコを意識して塗料に断熱素材や光触媒などを使ったりなど、各補助金の目的にあった内容で外壁リフォームを行うことが重要です。

また、補助金は施工前に申請をして自治体から許可をもらってから工事を始めます。補助金の枠がすぐに埋まってしまうこともあるので、申請期間前に資料を準備して募集が始まったらすぐに応募しましょう。

申請後に補助金交付決定通知など資料一式が届けば、無事補助金を受け取れる対象になったということです。

施工の際は報告用に施工前、施工中、施工後の写真や図面などが必要になることが多いです。自治体へ実施報告を行ったのちに補助金交付確定通知を受け取り、振込みを受ければ補助金に関する手続きは完了です。

外壁リフォームで補助金をもらう場合はじっくりタイミングを見極めよう

外壁のリフォームを行う際、補助金を活用するとよりお得に施工ができます。ちょうど工事をしたいときに補助金があるとは限らないため、日ごろから補助金の情報を確認して焦らず有利に施工できるタイミングで外壁リフォームを進めるようにしましょう。補助金を申請する際は対象となる住宅の条件や外壁リフォームの内容が厳しく評価されます。補助金事に募集の目的が異なるため、本当に対象になる補助金かをよく確認しておくと安心です。

☑私が活用した「外壁塗装見積もりサイトはこちら」
 
           
業界最大級の外壁塗装専門サイト:外壁塗装の窓口

業界最大級の外壁塗装専門サイトである「外壁塗装の窓口」は安心・信頼して外壁塗装を依頼できる優良業者を無料で紹介している第三者機関になります。また見積もり相場についても簡単にチェックをすることが可能です。
単なるご紹介だけでなく、日本国内に存在する外壁塗装業者の中から、独自の厳しい審査基準を満たした「人気塗装業者」のみをご紹介しており、多くの方から信頼されているサービスです。