外壁塗装の名人

外壁塗装業者の選び方、損をしないために必要なこと

スタイリッシュなモルタルの外壁リフォーム!塗料と外壁の状況確認がポイント

モダンな造りや高級住宅でも使用されるようになったモルタルを使用した住宅。お住いの外装のイメージを大きく変える効果もあるモルタルは、テクスチャーと呼ばれる模様やパターンによって、さまざまなデザインを描くことができることが人気の理由です。外壁の塗装のリフォームなどにもおすすめの材料といえますが、モルタルの外壁におすすめの塗装やタイミングについて紹介します。

モルタルの外壁塗装の注意点とは

骨材となる砂とセメントを混ぜることでつくられるモルタルは、住宅の仕上げ材や目地の材料としては使われています。この乾燥したモルタルの上に、塗装をすることでデザイン性のある外装を楽しむことができます。

モルタルで仕上げられた外装の塗り替えのタイミングは、約6~15年とされています。これは、立地条件や建築年数にもよりますが、モルタルの性質と、現時点で塗装されている塗料も関係しているからです。塗料によっては、耐用年数が長くなるものもあるため、塗り替えのタイミングが6~15年と幅が出てしまうのです。

リフォームなどで塗装するときは念入りなチェックがおすすめ

とはいえ、砂とセメントが材料となっている性質上、ひびが入りやすいと言う特長もあるので、リフォームなどの前には点検とメンテナンスが欠かせません。逆を言えば、モルタルのクラック、つまりひび割れなどが発生していれば、部分的なものか、全体的なメンテナンスと塗装が必要かなど点検のタイミングともいえるでしょう。クラックのひびが残ったまま塗装をしてしまうと、住宅の大きなダメージにつながっていくので注意が必要です。

外壁塗装のモルタル塗り替えの4つのチェックポイント

お住まいの外壁の塗装のイメージを大きく変える効果もある外壁塗装。モルタルで仕上がっている外壁の塗り替えは、早めの点検やメンテナンスが必要です。その理由となる4つの点を紹介します。

モルタルの外壁に使われている塗料はなにか

「吹き付け」や「弾性」、「ローラー仕上げ」などに加えて、「ジョリパット」や「ベルアート」などのスタイリッシュな外装も増えています。複数の塗料があるので、塗り替えの際に塗料が現在の外壁に適しているかは、大きなポイントになります。

外壁の状況をしっかりと判別する

モルタルの外壁は、さまざまなデザインで仕上げられますが、クラックと呼ばれるひび割れが発生しやすいものです。クラックの幅や深さなどもしっかりと塗装前に調べ、メンテナンスをしたうえで塗装をする必要があります。

一般モルタルか軽量モルタルかを判別しておく

一般モルタルよりも軽い軽量モルタルには、発砲スチロールのような材料が混ぜられています。そのため、壁塗りに適した軽さを持つ反面、強度は控えめとなっていることもあり、リフォームなどで外壁塗装や塗り替えを行うときには、仕上げ塗料の扱いに注意が必要となります。

モルタル仕上げがはがれたり浮いたりしていないか

建築から数十年が経過している場合やクラックなどがあると、モルタル仕上げ部がはがれたり浮いて隙間ができたりします。早めに発見し、しっかりとメンテナンスをしてから、塗装をおこなうことが必要です。

モルタルの外壁ならこれが決め手!メンテナンス方法と塗装業者選び

ホームセンターなどのDIYでは、外壁の補修剤などが販売されています。しかし、クラックの状況やモルタル仕上げの状況によっては、専門業者のメンテナンスや塗装がおすすめです。

専門業者は、「シーリング注入」、「エポキシ注入」、「コケやカビなどの除去」、「チョーキングの補修」などをおこないます。こうしたモルタルの状況を直したうえで、塗装をおこなわなければ塗料の防水性が低下することもあり得ます。

そこで、外壁の塗装業者を選ぶときには、豊富な実績があるかどうか、見積もりの内容はわかりやすいか、施工中・施工後の説明やアフターケアが充実しているかなどをポイントにしましょう。この内容は、無料見積もりを見ると大まかな業者の状況がわかります。

モルタルの外壁リフォームでは「塗料を合わせること」と「確認」がポイント

新築から数年経過したり、中古住宅を購入したりするなら、やはりモルタルで仕上げられた外壁の状況を早めに確認しておくとことが欠かせません。クラックなどの日々があると室内にも大きな損傷を与えることもありますし、放置しておくと外壁の傷みが広がってしまうことがあります。スタイリッシュな家づくりでも、お住まいのリフォームでも、優先しておきたい外壁のメンテナンス。モルタルの外壁リフォームでは「塗料を合わせること」と外壁の状況を「確認」することがポイントです。

☑私が活用した「外壁塗装見積もりサイトはこちら」
 
           
業界最大級の外壁塗装専門サイト:外壁塗装の窓口

業界最大級の外壁塗装専門サイトである「外壁塗装の窓口」は安心・信頼して外壁塗装を依頼できる優良業者を無料で紹介している第三者機関になります。また見積もり相場についても簡単にチェックをすることが可能です。
単なるご紹介だけでなく、日本国内に存在する外壁塗装業者の中から、独自の厳しい審査基準を満たした「人気塗装業者」のみをご紹介しており、多くの方から信頼されているサービスです。