外壁をフッ素塗装しようと考えている人もいるかもしれません。フッ素塗装は現在主流のシリコン塗装よりもワンランク上の塗装になります。シリコン塗装よりも耐久性が高いです。今回は、それ以外にどんなメリット・デメリットがあるのかをご紹介します。また、実際にフッ素塗装をするときの注意点についても押さえておきましょう。
フッ素塗装とは、塗料の主成分がフッ素でできているものを使った塗装です。とても高い耐久性を持っていて、スカイツリーの外壁塗装はフッ素塗装になっているほどです。家よりも長期間維持しなければいけないスカイツリーなどの建物にも使われるほど、フッ素塗装の耐久性は認められています。
フッ素塗装には4つの特徴があります。
さらに、耐久性が高いので、15~20年の耐用が可能といわれています。外壁の一般的な塗装はシリコン塗装ですが、最近では高い耐久性が評価されて外壁に利用されることが多くなりましたが、現在でもフッ素塗装は屋根に使われることが多いです。外壁よりも紫外線や酸性雨などの影響を受けやすいため、劣化しにくいフッ素塗装が屋根には使われています。
フッ素塗装のメリット、デメリットをご紹介します。
フッ素塗装は長期的にその家に住むことを決めている人たちが選ぶ塗料でもあります。塗りなおしは1度で済みますが、非粘着性な塗料なので塗りなおしの時に注意をしないとすぐにひび割れなどの悪影響が出てしまうことがあります。
フッ素塗装は耐久性が高いことが魅力ですが、注意しなければいけないことも多い塗料です。また、屋根にはよく使われているのですが、一般家庭の外壁には値段の関係であまり使われないので、その点も留意しておくとよいかもしれません。フッ素塗装の耐久性に並ぶのはセラミック塗装のセラミック含有量が高いものといわれるほど耐久性には長けています。平米単価は高いですが、長期的な目で見れば塗りなおしの回数が少ないのでメリットを感じる人も多いのではないでしょうか。フッ素塗装を行うときは注意点をよく守りましょう
☑私が活用した「外壁塗装見積もりサイトはこちら」業界最大級の外壁塗装専門サイトである「外壁塗装の窓口」は安心・信頼して外壁塗装を依頼できる優良業者を無料で紹介している第三者機関になります。また見積もり相場についても簡単にチェックをすることが可能です。
単なるご紹介だけでなく、日本国内に存在する外壁塗装業者の中から、独自の厳しい審査基準を満たした「人気塗装業者」のみをご紹介しており、多くの方から信頼されているサービスです。