外壁塗装の名人

外壁塗装業者の選び方、損をしないために必要なこと

外壁塗装の価格って一般的にどのくらい? 10秒で相場を調べる方法とは

外壁塗装の価格を10秒で調べる方法がある!

一軒家に住んでいると、外壁塗装は定期的に行わなければいけないものです。しかし、初めての場合は「いったいどのくらいの価格になるんだろう」「そもそも、どの業者に頼むべきなんだろう」と悩んでしまいますよね。

私も初めはそうでした。インターネットで調べても、悪徳業者も多いから比較検討しよう、見積書はこうやってチェックしよう、というノウハウばかりが出てきてしまって、「結局なにをすればよいのか」がわかりませんでした。

知り合いに塗装業者がいるという人の方が珍しいですし、自分で業者を探すしかありません。私が実際に業者を調べた方法をご紹介します。

  1. インターネットで「地名 外壁塗装 会社」と検索して、近くの外壁塗装を行っている業者を探して、電話をかけた。
  2. 電話帳で塗装会社の名前を見つけて電話をした

外壁塗装を行う会社を調べているときに、多忙で断られたり、現在は外壁塗装をほとんどやっていないからと断られたり、すぐに業者に依頼出来たわけではありません。また、近所の外壁塗装を行っている業者に見積もりを依頼したところ、想像よりも高額で、外壁塗装を行うか迷ってしまいました。

そのことを友人に相談したところ、「外壁塗装見積もりサイト」について教えてもらいました。家の情報、場所、坪数などを入力するだけで、たった10秒で数社の見積もりを取ることが出来るサイトです。

外壁塗装見積もりサイトでもらった見積書は、近所の外壁塗装会社でもらうものと比較すると30万円も安かったので、外壁塗装に踏み切ることが出来ました。

見積もりサイトなら見積もり価格の相場を知ることが出来る

外壁塗装見積もりサイトを利用してよかったなと思う点は、相場を知ることが出来たことです。

外壁塗装の見積もりを個人で集めようとしていたので、近所の塗装業者に断られていたり、調べて電話したりしている時間が長かったのでかなり負担でした。なので、1件見積もりが取れたときに、「高いけどこの業者に任せてしまおうか」と家族で相談したこともあります。相見積もりが大切なのは知っていましたが、また同じような負担を繰り返すのは嫌だったのです。

外壁塗装見積もりサイトなら、数社の見積もりを容易に集めることが出来るので、相場を知ることが出来ます。

<ネットで調べた相場>

  • 20坪以上30坪未満:~99万円前後
  • 30坪以上40坪未満:~105万円前後
  • 40坪以上50坪未満:~120万円前後
  • 50坪以上60坪未満:~140万円前後
  • 60坪以上70坪未満:~170万円前後

あくまでネットで調べた相場なので、立地条件、築年数、前回の塗装、今回希望する塗装の仕様によっては多少前後することがあります。

外壁塗装見積もりサイトで最終的に契約した業者では、上記の相場よりも40万円安い金額で外壁塗装をしてもらえました!

外壁塗装の価格は実際の見積もりが出ないと正しいものがわからないので、ネットでざっと出る情報だけを鵜呑みにしてしまうと、損をすることがあるとその時学びました。

安心して任せられる業者と出会うことが出来る

外壁塗装見積もりサイトで値段が安い塗装業者を見つけることが出来ましたが、塗装の見積もり価格が安ければ安いほどいいというわけではないようです。

安くなっているのは、安い塗料を選んでいるからであることが多く、結局劣化が早かったり、ツヤ出しがあまりよくなくて色がくすんでいたり。あまりよくない業者にお願いすると、よくない塗装になることもあるのだとか。

また、悪徳業者の場合は連日電話がかかってくるということもあるようです。わからないことだらけの外壁塗装で何度も電話がかかってきたらつい契約してしまいそうです…。

後から知ったことですが、外壁塗装見積もりサイトに登録出来る業者は、特定の審査を通った有料サイトだけなのだそうです! つまり、見積もりサイトを使うことで悪徳業者と出会うリスクを減らすことが出来るのです。

全国の優良業者が登録してくれていて、さらに見積もりは約10秒で手に入ります。そこから価格の合う塗装業者と直接やりとりに進んでいきます。

今回使ってみたところ、雰囲気のいい営業さんが担当になったくれて、わからないことはしっかり答えてくれたので、また塗装する場合はお願いしたいと思っています。

外壁塗装見積もりサイトは初心者の味方

今回ご紹介した外壁塗装見積もりサイトは、サポートデスクもしっかりとしているのでわからないことや困ったことがあったらすぐに対応してくれます。断りの電話なども代わりにしてくれるそうです。

今回塗装を行いましたが、外壁塗装見積もりサイトがなかったら、もっと苦戦していたと思います。外壁塗装は一軒家について回る問題なので、これからも利用していきたいと思います。実際に行ってもらった塗装も満足していて、外壁の塗装を変えただけなのに家の雰囲気が変わって気に入っています。

ぜひ、参考にしてみてください。

☑私が活用した「外壁塗装見積もりサイトはこちら」
 
           
業界最大級の外壁塗装専門サイト:外壁塗装の窓口

業界最大級の外壁塗装専門サイトである「外壁塗装の窓口」は安心・信頼して外壁塗装を依頼できる優良業者を無料で紹介している第三者機関になります。また見積もり相場についても簡単にチェックをすることが可能です。
単なるご紹介だけでなく、日本国内に存在する外壁塗装業者の中から、独自の厳しい審査基準を満たした「人気塗装業者」のみをご紹介しており、多くの方から信頼されているサービスです。