外壁塗装の名人

外壁塗装業者の選び方、損をしないために必要なこと

良い塗装業者を選ぶには? プロフェッショナルな技術を持つ業者の選び方

塗装工事を含め建設業者では、営業に費用をかけるか、材料や技術費にかけるかが業者の質を図るポイントです。塗る回数を減らしても、塗った直後は完璧な仕上がりに見えてしまうことがある塗装は、建設業の中では、手抜きをしやすい業種ともされています。そうならないためにも、良い塗装業者を選ぶポイントを押さえておきましょう。

良い業者を選ぶための3つのポイントとは

見積り金額での判断はNG

選び方のひとつは、複数の業者の見積もりを取り寄せることです。その見積りを比較検討しますが、金額だけで判断することはできません。金額が安い塗装業者が、良い仕事をしているとは限りません。各業者の目標とする仕事は、「早くやすく」の場合もあれば、「しっかりと丁寧に」という業者もいます。可能な限り仕事内容を知ることが、良い業者選びに関係しているので、見積り金額だけで判断することは避けましょう。

口コミだけで判断しない

インターネットの普及もあって、口コミ情報はすぐに調べることが出来ます。しかし、この口コミ情報での業者選びでは控えましょう。口コミ情報のほとんどは、信ぴょう性のない、信じるには根拠が足りない物もあるからです。実際には、サクラだったり、書いた人の主観が多く入っていたり、価値観が違うからです。

ハウスメーカーへの依頼は慎重に検討

絶対に頼んではいけないということではありませんが、ハウスメーカーなどに発注すると、下請け業者に回されてしまうことがあります。この場合、ハウスメーカー側のマージンを払うことにもなり、実際には作業をしない中間のハウスメーカーへ支払うことになってしまうのです。さらに、工事が始まってみると、中間業社のハウスメーカーは何もしないとう事も多発しています。

慎重に良い業者を選んだほうが良い理由

外壁の模様の塗装は、使用している塗料や立地条件、環境によっても変わりますが、10年に一度は塗替えがおすすめです。そしてそれはメンテナンスのひとつとなります。見た目はそれほど劣化していないと思うことがあっても、建物の保護の役割も果たしている外装の塗装は、定期的なメンテナンスが欠かせません。

建物は、雨や風に常にさらされ、台風や雪による被害から住む人を守ります。また、地震や自然災害、近隣の火災からの保護など、これらは外壁の大きな役割です。全ての脅威から守れるわけではないとしても、外壁や塗装が整備されていると、住む人を守り、家の保護機能は高まります。

さらに、外装を美しくするのも塗装の役割。人が洋服やコートを着るのと同じように、外壁を保護するだけでなく、外観がきれいだと見る人の印象も良くなり、住む人も高く評価されます。ライフワークは家の中でも、室内だけが整っていれば良いというものでもありません。住む人も見る人もさわやかにするのは、塗装の役割なのです。

プロフェッショナルな塗装の技術を持つ業者を見極める方法

では、住む人も見る人もさわやかにしてくれるような塗装をしてくれる良い業者を見つけましょう。

そこで、後で後悔しなくても良いようなプロフェッショナルな業者を見つけるには、以下のチェックポイントを確認してみましょう。
外壁の塗りなおしを考えて、見積り依頼を始めたときから、外装業者がプロであることが望ましいです。とはいえ、複数の見積りを取っている間に、どの業者が本当に良い業者かを見極めるための基準になるかもしれませんので、確認しておきましょう。

  • きちんと測量をして塗装面積を出しているか
  • 外壁塗装に最適な時期を判断しているか
  • 外壁に関係があるなら外壁ではない部位も確認しているか
  • 調査に掛ける時間(目安:30分以上)はどのくらいか
  • 外壁の状況説明に写真や動画を使った説明もしてくれるか
  • 現地調査、報告は書面を用意してくれるか

質の良い外壁塗装のために良い業者を選ぼう

「悪徳業者」を見極めるのは、お住いを保護し、住む人を守るのに大切なポイントです。業者を見つけるのは私たちですが、良い業者を選ぶのも私たちです。外壁の塗装は、手抜きしやすい工事のひとつでもあるため、誠実にこなし、プロフェッショナルな技術を持つ塗装業者におまかせするのが一番のポイントになります。

良い業者を見つけるためにさけたいこと3つ、やっておきたい6つのポイントを踏まえて、良い業者にお住まいの塗装をまかせましょう。

☑私が活用した「外壁塗装見積もりサイトはこちら」
 
           
業界最大級の外壁塗装専門サイト:外壁塗装の窓口

業界最大級の外壁塗装専門サイトである「外壁塗装の窓口」は安心・信頼して外壁塗装を依頼できる優良業者を無料で紹介している第三者機関になります。また見積もり相場についても簡単にチェックをすることが可能です。
単なるご紹介だけでなく、日本国内に存在する外壁塗装業者の中から、独自の厳しい審査基準を満たした「人気塗装業者」のみをご紹介しており、多くの方から信頼されているサービスです。