外壁塗装の名人

外壁塗装業者の選び方、損をしないために必要なこと

外壁塗装で人気の「ゆず肌塗装」とは?塗装手順と注意点

家の外壁塗装で人気の「ゆず肌塗装」を耳にしたことがある人もいるかもしれません。外壁塗装を検討している段階で、業者から勧められることもあるかもしれません。普通の塗装よりもオシャレに見えることがあるので、どういう塗装なのか、塗装手順や注意点などを踏まえてご紹介します。塗装の色だけでなく模様がある方が、雰囲気が変わるので、ぜひ確認してみましょう。

ゆず肌塗装とはどんな塗装?

外壁塗装で人気のゆず肌塗装は、ゆずの肌のような凸凹がある塗装のことです。表面に自然な模様をつけることが出来るので、一色で塗装するよりも味が出ます。ゆず肌はスプレーやローラーを使って塗装していくので、ある意味ランダムな模様が出来ます。そのため、塗装とゆず肌を組み合わせることで、オンリーワンの外壁塗装に仕上がるため、人気です。遠くから見ても模様が見えるので、オシャレに見えます。ただし、外壁の色を濃い色にしてしまうと、近づかないと模様が見えなくなってしまうので、淡い色の塗装と組み合わせることが多いです。

塗装の塗り方で凸凹を作り、模様をつけていくゆず肌塗装ですが、塗装の耐久性に問題がないか気になる人も多いはずです。ゆず肌塗装にしたからといってとその耐久性が上がることも下がることもありません。その時に選んだ塗装の種類によって影響するので、耐久性を持たせたい場合はグレードの高い塗料を選ぶようにしましょう。

ゆず肌塗装を作るための塗装手順

塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回の塗装を行いますが、ゆず肌塗装を行うときの手順をご紹介します。

(1)中塗りまでは通常通り行う

ゆず肌塗装は下塗りの段階で行われていると思っている人もいるようですが、凸凹した面に塗り残しが起きても耐久性に影響がないように、中塗りまでは通常通り行います。下塗り剤や中塗り剤のグレードに関わらず、ゆず肌塗装を行うことが可能です。

(2)上塗りの前に凸凹を作る

ゆず肌塗装の凸凹は、粘度の高い塗料を使って作ります。中塗りまで終わった外壁に、吹き付けられても垂れない高い粘度の塗料を、吹き付け用の乱糸ガンで、外壁に吹き付けます。乱糸ガンの口径を変えることが出来るので、ゆず肌のサイズを選ぶことも可能です。粘度の高い塗料が外壁に着き、そのまま乾燥させれば凸凹の完成です。

(3)ローラーで上塗り剤を塗っていく

凸凹が出来た外壁に、上塗り剤を塗っていきます。凸凹があるため、塗り残しがないようにローラーを使って丁寧に塗っていきます。

これが一般的なゆず肌塗装の作り方ですが、ローラーを使って手塗りだけでゆず肌を作っていく方法もあります。ローラーでわざと厚塗りする部分とそうでない部分を作っていき、上塗り剤を塗っていくというものです。どちらにしても中塗り剤までは通常通り行って、それからゆず肌を作っていく工程が多いです。

ゆず肌塗装を行うときの注意点

ゆず肌塗装を行うときの注意点をご紹介します。

塗装の色に注意する

濃い色を選んでしまうと、ゆず肌がほとんど見えなくなってしまうので、ゆず肌塗装のメリットが半減してしまいます。淡い色や、白色の外壁の色だとよく映えます。外壁塗装で色と模様をこだわりたいときは、必ず塗装業者に相談するようにしましょう。

外壁の上塗り塗料はグレードを下げすぎない

ゆず肌塗装の場合、上塗り塗料のグレードを下げすぎてしまうと、うまくゆず肌が出ないことがあります。上塗り剤のグレードは下げすぎないようにしましょう。外壁塗装の値段を安くしようとすると、業者が安い塗料を用意してしまうことがあるので、グレードについては確認するようにしましょう。

手入れが大変になる

ゆず肌塗装の場合、凸凹部分があるため、隙間に汚れが溜まりやすくなります。外壁の汚れは目立ちにくいですが、1年に1度は雑巾などで拭くようにしましょう。また、汚れが落ちやすい摩耗性の高い塗料を選ぶことで、手入れを楽にすることも出来ます。

ゆず肌塗装でワンランク上の塗装に!

今回ご紹介したゆず肌塗装は、塗装に模様をつけるという手法です。ゆず肌塗装以外にも、さざ波模様・砂壁状模様・スタッコ模様など様々な模様があります。模様があると均一に塗装をするよりも味が出るので、家を建てる時にはぜひ行いたい塗装です。外壁の塗りなおしもゆず肌塗装専用の工程があるので、塗りなおしが難しいということもないので、ぜひ積極的に取り入れてみるとよいでしょう。

また、ゆず肌というのは車やバイクなどの塗装で失敗したもののことをゆず肌とも呼ぶので、間違えやすいですがゆず肌塗装といえば業者には伝わります。ぜひ、利用してみてください!

☑私が活用した「外壁塗装見積もりサイトはこちら」
 
           
業界最大級の外壁塗装専門サイト:外壁塗装の窓口

業界最大級の外壁塗装専門サイトである「外壁塗装の窓口」は安心・信頼して外壁塗装を依頼できる優良業者を無料で紹介している第三者機関になります。また見積もり相場についても簡単にチェックをすることが可能です。
単なるご紹介だけでなく、日本国内に存在する外壁塗装業者の中から、独自の厳しい審査基準を満たした「人気塗装業者」のみをご紹介しており、多くの方から信頼されているサービスです。